月別アーカイブ: 2013年7月

24日目+29 シンプルなストップウォッチ


unit untStopWatch;

interface

uses
  Windows;

type
  TStopWatch = class
  private
    StartCount: Integer;
    procedure Reset;
  public
    procedure Start;
    function Time : Integer;
  end;

var
 StopWatch: TStopWatch;

implementation

procedure TStopWatch.Reset;
begin
  StartCount := GetTickCount;
end;

procedure TStopWatch.Start;
begin
  Reset();
end;

function TStopWatch.Time: Integer;
begin
  Result := GetTickCount - StartCount;
end;

end.

24日目+25 firemonkey のエフェクトについて

エフェクトは一つのコンポーネントに対して一つだけ有効みたい。

TLayout を使って、こちらにエフェクトをかけると対応できる場合もある。

あと、Win32 で有効だった Blur エフェクトをアニメーションしたものは iOSシミュレータ、実機ともにコンポーネント自身が表示されなかった。

24日目+27 iOSアプリ必要なアイコンと起動画面のまとめ

これはたいへんなことななっている。まじですか。

iOSアプリ必要なアイコンと起動画面のまとめ

  • アイコンファイル一覧
    デフォルトファイル名
    サイズ (px)
    備考
    Icon.png 57 x 57 iPhone3G / 3GSのアプリアイコン
    Icon@2x.png 114 x 114 iPhone4 / 4S / 5のアプリアイコン
    Icon-72.png 72 x 72 iPad / iPad2 / iPad miniのアプリアイコン
    Icon-72@2x.png 144 x 144 iPad 第3世代のアプリアイコン
    Icon-Small.png 29 x 29 iPhone3G / 3GS の設定 / Spotlight
    iPad / iPad2 の設定
    Icon-Small@2x.png 58 x 58 iPhone4 / 4S の設定 / Spotlight
    iPad 第3世代 の設定
    Icon-Small-50.png 50 x 50 iPad / iPad2 / iPad miniのSpotlight
    Icon-Small-50@2x.png 100 x 100 iPad 第3世代のSpotlight
  • 起動画面(Splash)ファイル一覧
    デフォルトファイル名
    サイズ (px)
    備考
    Default.png 320 x 480 iPhone3G / 3GS
    Default@2x.png 640 x 960 iPhone4 / 4S / 5
    Default-568h@2x.png 640 x 1136 iPhone5
    Default-Portrait.png 768 x 1004 iPad / iPad2 / iPad miniの縦表示用
    Default-Portrait@2x.png 1536 x 2008 iPad 第3世代の縦表示用
    Default-Landscape.png 1024 x 748 iPad / iPad2 / iPad miniの横表示用
    Default-Landscape@2x.png 2048 x 1496 iPad 第3世代の横表示用
  • App Store アイコン一覧
    デフォルトファイル名
    サイズ (px)
    備考
    iTunesArtwork 512 x 512  png画像
    拡張子なし
    iTunesArtwork@2x 1024 x 1024  png画像
    拡張子なし

iOSデバイス一覧

デバイス
画面サイズ(inch)
解像度 (px)
解像度 (dpi)
Retina対応
iPhone3G / 3GS 3.5 320 x 480 163
iPhone4 / 4S 640 x 960 326
iPhone5 4 640 x 1136 326
iPad / iPad2 9.7 768 x 1024 132
iPad 第3世代 1536 x 2048 264
iPad mini 7.9 768 x 1024 163

iOS Human Interface Guidelines

24日目+20 文字列の添字の下限について

Win32 では 1
iOS では 0

  for i := 0 to Length(tmpRemoveOrderArray) - 1 do
{$IFDEF IOS}
    TileManager.TileList.Items[tmpRemoveOrderArray[i]].Letter := tmpQuestString[i];
{$else}
    TileManager.TileList.Items[tmpRemoveOrderArray[i]].Letter := tmpQuestString[i+1];
{$ENDIF}

もしくは

  tmpMinIndex := Low(tmpQuestString);
  for i := 0 to Length(tmpRemoveOrderArray) - 1 do
    TileManager.TileList.Items[tmpRemoveOrderArray[i]].Letter := tmpQuestString[tmpMinIndex+i];

24日目+18 seasin1 で利用した 素材サイト

フリー写真素材/Ryo

Vintage Scans of Clothing Pattern Catalog, Free Printable Victorian Fashion Digital Collage Sheets

Free digital scrapbooking paper ? Vintage Newspaper

フリー素材54【英字新聞】

フリーテクスチャ素材館

完全フリー!無料ダウンロードできて漢字も使える日本語毛筆フォント

フリー音楽素材 魔王魂

Freebie: Organic Vector Elements in EPS (80 Vector Files)

24日目+15 辞書作成についての調査

英英辞書制作

ベースの辞書

The Online Plain Text English Dictionary

OPTED v0.03 by Archive をダウンロードしてMacで解凍、ブラウザで表示して、テキストエディター(Teraterm)でaから順番に貼り付けて、大きなテキストデータを作成して、オリジナルプログラムで、CSV 化する。

英和辞書

ベースの辞書

PrepTutorEJDIC

参考

・ 多言語化を考えるなら、 Wikitionary

・ 英語類語辞典なら、grady word’s moby

・ グループ化されている語彙データなら、 WordNet

その他

EPWING 形式の 辞書を PDIC で PDIC 形式に、その後 CSV 形式に

自作プログラムで オリジナル形式にという方法も、

 

24日目+12 TBitmap への文字描画

procedure TViewer.DrawStageResult();
var
  i: Integer;
  tmpBitmap: TBitmap;
begin

  frmMain.lblStageName.text       := IntToStr(GameModel.StageSerial + 1);

  tmpBitmap := TBitmap.Create(0,0);
  tmpBitmap.Assign(ImageManager.Item('stageresult'));

  tmpBitmap.Canvas.BeginScene(nil);
  tmpBitmap.Canvas.Fill.Color := TAlphaColorRec.Black;

  tmpBitmap.Canvas.Font.Size := 24;
  tmpBitmap.Canvas.FillText(RectF(0,0,100,100),
                            'Sample',
                            False,
                            1,
                            [],
                            TTextAlign.taCenter,
                            TTextAlign.taCenter);

  tmpBitmap.Canvas.EndScene;

  frmMain.imgStageScore.Bitmap.Assign(tmpBitmap);

  tmpBitmap.Free;
end;